トップ >  日記

グルーポンが早くも上場!

この間、LinkedInの上場の話があったばかりですが、今度はGROUPONがIPO申請したみたいです。

これで600億円ほどの資金調達できる見込みのようです。

日本の新規上場件数は年間10件程度になってきているなかで、アメリカは元気ですね。中国はもっと桁が違ってきていますし、本当に日本の停滞、衰退ぶりはやばいです。

グルーポンに話を戻しまして、グループ購入が日本で話題になったのは、まだほんの1年前の話ですよ。

2010年の7月か8月頃に日本でも雨後のタケノコのように登場した模倣サイトのひとつを買収してグルーポンジャパンになったばかりです。

それからお正月のおせち事件や震災の影響で、日本ではあまり話を聞かなくなっていましたが、ここで本家が上場とはタイミング的には良いと思います。

また、今後は、調達した資金で最新のテクノロジーを活用したサービスを冒険的に試みてくるようですから、一気にインフラを創り上げてしまうかもしれませんね。

まだCEOは若かったと思いますが、本当にすごい。

これで、また日本でもグルーポンが勢いを取り戻すのか?

新しいサービスのローンチに期待したいところです。

【グルーポンのその後】

各国でクローンを含めて、何百~何千社と似たようなサービスが立ち上がったと言われているグルーポン。その後、日本では、おせち事件があって、一気に熱が冷めてしまいましたよね。

今では、見る影もないです。一時期はグルーポンが買収して参入してきたり、pikuなどの新興が立ち上がってきましたけど、多くが勢いやらツイッター上での宣伝、知名度ばかりが先行して、中身が伴ってなかったみたいですね。

日本で成功したのは、グルーポンに買収されたところだけでしょう。今振り返ってみれば、売るのが完全に正解だったわけです。

本家のグルーポンでさえ、アメリカで上手くいっていない状態で、日本では活動しているのかどうかもわかりません。

ジンガも日本でウノウが買収されて盛り上がった割には、あっという間に撤退。

ソーシャルの悪いところは、中身なんか関係なく知名度だけ上がってしまうところかもしれませんね。

盛り上がった本人たちも、今はとっくに止めて転職などしているのでしょう。

< サカイ引越センターの方が訪問見積もりに来ました フェイスブックでビデオ通話とグループチャット! >

[ ソーシャルブックマーク比較のトップへ ]

質問 SBMどこがおすすめ?
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Bookまーく
POOKMARK Airlines
Blink.com(ブリンクドットコム)
FC2ブックマーク
Flog(フロッグ)
Choix(チョイックス)
webshotsブックマーク
ニフティクリップβ
ROOTACE
BlogPeople Tags
@LINKS
FACE
Buzzurl(バザール)
CoRichブックマーク!
PingKing(ピングキング)
Saaf
その他おすすめ

コメント



- リサーチ/アンケート -

サイト内検索

健康法