トップ >  日記

新居のために賃貸物件を探しています!

今度、仕事の関係で引越しをすることになりました。

今住んでいるところとは、結構遠いところなので、まったく土地勘がないところなので、今から少々不安に感じています。

だいたいの住む場所は決まっているので、あとは近辺の駅で良い賃貸物件を探すところです。

ですが、僕は実は、これまで自分で賃貸物件を探したことがなくて、今回が始めての経験なのです。

最初はすぐに見つかるかな?

と思いましたが、意外と難しいものですね。

検索サイトは、

  • スーモ
  • ホームズ

を中心に探しています。

やはり、この2つのサイトが物件数が多いし、条件を上手に絞れるようにユーザビリティが作られているので大変使いやすいと思いました。

また、最近は「おとり物件」なる問題があると、知人に聞いて、部屋探しをする時は十分に注意するように促されました。

おとり物件、またはおとり広告というのは、ものすごい人気の部屋が既に借りられているのにも関わらず、ずっと雑誌やネットに掲載し続けることを言います。

それで、なぜそんなことをするのかというと、それで部屋を探している人に「一度、連絡させる」という狙いがあるのですね。

そして、例えば電話をかけてきてくれたら、まずは「その部屋空いていますよ」と不動産屋は言うのですが、いざ実際に不動産屋まで出向いてみると、「昨日借りられてしまいました。代わりに、この物件はいかがですか?」というようにセールストークを続けるのです。

まさに人気物件を利用した「オトリ」ですよね。

そこらへんを見破るノウハウに関しては失敗しない賃貸物件探しガイドというホームページで随分と学ばせてもらいました。

僕のように部屋探し初心者には、本当に助かる情報ばかりでした。

賃貸物件の怖いところは、もちろん新築は、もっとそうなのですが、一度住み始めてからは、やり直しが難しいということですよね。

手間とお金をかければ、別の部屋を借りることもできるのですが、引越しの手間を考えると本当に面倒です。

なので、最初か手抜かりなくベストの賃貸物件を借りるためにも、最初に色々な情報を集めてから探し始めるのが良いかなと思っています。

< グーグルプラスが始まりました! 目元ひんやりシートは効果ある? >

[ ソーシャルブックマーク比較のトップへ ]

質問 SBMどこがおすすめ?
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Bookまーく
POOKMARK Airlines
Blink.com(ブリンクドットコム)
FC2ブックマーク
Flog(フロッグ)
Choix(チョイックス)
webshotsブックマーク
ニフティクリップβ
ROOTACE
BlogPeople Tags
@LINKS
FACE
Buzzurl(バザール)
CoRichブックマーク!
PingKing(ピングキング)
Saaf
その他おすすめ

コメント



- リサーチ/アンケート -

サイト内検索

健康法