トップ >  日記

Googleが始めた「みんなのビジネスオンライン」

Googleが色々なところと手を組んで「みんなのビジネスオンライン」というサイトを始めました。

会社用のホームページを、たったの15分で作ってしまうというサービスなんだそうです。

今のところ、日本の企業において、ホームページ保有率は、たったの24%なんだそうで、そこを狙ったビジネスのようです。

なんでKDDIが絡んでいるのかはわかりませんが、GoogleとJimdoという、日本でも最近活動し始めているホームページスペースを販売している会社が手を組んでやっているみたいですね。

それで、感想なのですが2点ほど否定的な意見を述べてみたいと思います。

(1)保有率について

ホームページ保有率が24%しかないので、かなり市場がありそうな印象を受けますが、おそらく多くは必要のなかった企業でしょう。

中小、零細で例えば、ローカルの店舗を出している会社なんかは、はっきり行ってホームページなんて必要ありません。

だから、既に簡単につくれる環境がありながらも作ってこなかったのでしょう。

というわけで、言っている数字ほどには、需要はないのではないかと思いました。

(2)作ったからどうなの?

正直、言って、今の検索エンジン市場においては、かなり激しい競争が繰り広げられています。

それは、SEOでもそうですし、PPCでもそうなのです。

そんな状況において、10年前に出せば良かったようなサービスを今さら展開したところで、作ってはみたものの、やっぱりお客こないや。

で大半が終わってしまうと思います。

はっきり言って、無料でちゃちゃっと作って上手くいくようなレベルではありません。

本当に10年遅いです。

なんかグーグルが絡んだ割には、あんまりイノベーションが感じられないんですよね。

どうしちゃったんだろう。KDDIとJIMDOに上手く抱き込まれちゃったのかな。

【今からつくるなら】

ウェブサイトを今からつくるならワードプレスくらいは自分で操作できるようになりたいですよね。

あれは、参考書などを、わざわざ買わなくても、ネットで調べるだけで何とかなるレベルです。

直感的に作られているって、こういうところで差になって普及していくのだと思います。

< スティーブ・ジョブズがアップルのCEOを辞任 ソーシャルエンジニアリング攻撃の脅威 >

[ ソーシャルブックマーク比較のトップへ ]

質問 SBMどこがおすすめ?
はてなブックマーク
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Bookまーく
POOKMARK Airlines
Blink.com(ブリンクドットコム)
FC2ブックマーク
Flog(フロッグ)
Choix(チョイックス)
webshotsブックマーク
ニフティクリップβ
ROOTACE
BlogPeople Tags
@LINKS
FACE
Buzzurl(バザール)
CoRichブックマーク!
PingKing(ピングキング)
Saaf
その他おすすめ

コメント



- リサーチ/アンケート -

サイト内検索

健康法